今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

4年に1度

ぼくが何よりも続けてきたことの1つに、球蹴りがあります。

1つのボールを追いかけ、

いかに相手のゴールに運ぶかということを

人生の半分くらいずっとやっていました。

そこで学んだことはたくさんあると思っていて、

チームで何かを成し遂げるためにじぶんは何ができるかを

じぶんに問い、試行錯誤した時間だったと思います。

 

そんな球蹴りをやっていたからこそ、

観客としてみるたのしさもわかっているつもりです。

ボールがないところでのそれぞれの動き、

そういう一見ムダにも思えるところでの小さい地道な動きが、

得点につながることは少なくありません。

 

気がつけば、4年に1度のワールドカップがやってきていました。

プロサッカープレーヤーの中でも、

国を代表して戦う選ばれた選手たちが今、ブラジルに集結しています。

テレビから3年以上離れていたぼくですが、

ちゃんと観る覚悟ができております。

現在夜中の2時半ということで、

ブラジルなんでね、ゴールデンタイムが日本の反対です。

いいでしょう。

早寝早起きにもつながるしね。

 

しばらく球蹴りしていないけれど、

やっぱりサッカーが好きだから、たのしむのだ。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

ホントにまもなく、いよいよ、、まずは開会式のようです。