今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

はじめること

昨日、東京から宮崎に帰ってきて、

時差なんてないんだろうに、

今日はなんだか眠たい1日でした。

 

こんなときはね、早く寝るに限る。

お風呂に入って、あったまって、

ぐっすり眠るのが1番なのです。

 

たしかにそうなのだけれども、

今日できることは全部やれたか、と問うじぶんがいます。

それを確認することは

今のじぶんには大切なのかもと思ったのです。

やりたいけどやれない、ってなふうに

何かと理由をつけることはとっても簡単なんですよね。

そんなことは今日までのじぶんを知ってるからこそ、

十分承知しております。

 

だけれど、

じぶんが大事にしたいことを大事にしていくためには、

今日できることをすることが必要だと思うのです。

大げさに聞こえるかもしれませんが、

自分自身の行動を確認していくことって

たぶん、今のぼくの場合はなくてはならないんだろうなぁ。

 

最高の敵も、最高の味方も、すべてじぶんの中にいる。

 

乗り越えるべき壁は自分自身であり、

とびきりの理解者は自分自身なんですよね。

だからこそ、

いつだってじぶんは変わることができる。

そして、じぶんからはじめられることは、必ずある。

というわけで、

「今日のわたしのチェックシート」みたいなものをつくります。

それをやってみてどうか。

話はそれからだと思います。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

とりあえず、なんでもいいからはじめてみよう。