今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

たくさん

東京から宮崎に先ほど帰ってまいりました。

今日も長い1日でした。

約4日間滞在していたのですが、

再会がたくさんあって、はじめましてもいろいろあって、

人の話をたっぷり聞くことができてたのしかったです。

あらためて、話を聞くことを好きだと

感じる機会となりました。

 

今回は、人の話を聞くと同時に、

自分の考えや想いを伝えることも多かったです。

そのたびに、

じぶんの中でそれらの目に見えないものが

発酵していくような感じががしました。

じぶんが今、「何を大事にしているか」を

大事しながらぼくなりに話すことができたと思いました。

それら含めて、

たくさんの人から、たくさんの場所から、

ホントに多くのものを感じることができました。

 

二日目の夜、

テラ・ルネッサンス代表の鬼丸さんの講演で、

ホントにすばらしい話を聞くことができました。

そのお話の中で出てきた、スリランカガンジーこと、

アリヤラトネ博士のことばがとっても胸に響きました。

 

もし、君が何かを始めようと思ったとき、

特別な知識や財産は必要ないんだ。

ただ、次のことを覚えていてほしい。

君も含めた、すべての人に、未来をつくる力がある。

どんな人も、可能性に満ちている。

大事なことは、未来をつくる力が誰にでもあると信じることだ。

そうすれば、もし君や、ほかの誰かがダメになったとしても、

君が人に裏切られたとしても、君も含めて、人は変わることができる。

それさえ信じることができたら、君は何でもできる。

(「ぼくが学んだゼロから始める世界の変え方」扶桑社)

 

このことばにぼくの今の気持ちは支えられています。

信じることって、すごいんだぜ。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

たくさん歩いたので、たくさん寝ます。