今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

継続だけが力なり

今日は、ぼくの先輩である西畑さんの

「早起きセミナー」に参加した。

そこで、改めてちゃんとやりたいと思えることが

いろいろと出てきた。

 

・ゴールデンタイムである夜10時~2時までの間にしっかり寝ること。

・あいうべ体操(知らない方はググってね!)を続けること。

・お砂糖を取るのは「ここぞ!」というときにすること。

・ハグやマッサージで肌と肌のふれあいを大事にすること

 

分かっていることをいかに継続できるかで

すべては変わるのだと思った。

最近、目にしたことばに、

「継続だけが力なり」というものがある。

つまり、続けないものは力ではない、ということだ。

たしかにそうだと思った。

力とは、続けていることをいうのだ。

 

じゃあ、ぼくが続けていることは何か。

そう考えたときに、答えられるものが何かあるか。

だからこそ、今日という1日が大事なのだと思う。

今日の1日だけが、継続をつくっていくのだから。

 

とてもシンプルで、できないことはまったくない。

それをやるために、時間をつくればいいだけで、

それをやるために、ほかの事をやらなくすればいいだけだ。

それは、早起きや健康だけでなく、すべてのことに言える。

何かを大事にするということは、

他の何かを大事にしないということだ。

聞こえは悪いかもしれないが、

それこそが真実で、無意識のうちに判断していたりする。

 

だから力を育てたければ、

その大事なことに注げるじぶんをデザインしていくことだ。

それはとってもたのしい自分づくりでもあると思う。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

と言ってるそばから、夜中に書いているわたくしがおります。