今日のふとす

モットーは「毎日開店」。

山梨から帰ってきたよ。

山梨で行われた「Natural High!」から

さきほど無事に東京へ戻ってきました。

いろんな人に支えられ、とっても楽しむことができました。

こころから、人ってあったかいなぁと思う2日間でございました。

 

さて、今回もたくさんの方のお話を聞かせてもらったのですが、

ぼくはどうやら人の話を聞くということが

結構好きみたい、ということが改めて分かりました。

話を聞いて、そんなことを考えているんだ、と思ったり、

その考えをそういう言い回しで伝えるんだと思ったり、

いろいろ感じているじぶんを観察するのが、好きみたいです。

その感じたことや、いいなぁと思ったことをもとに

じぶんはどう動くのか、どう生きていくのか。

それが大事なんだよなぁとやっぱり思います。

 

これが、じぶんの中の循環だとぼくは捉えています。

自然と同じようにじぶんも循環させたい。

得たものは共有することや、届けることで、

じぶんの中にため込まない。

そうやって、届け続けることこそがじぶんにとっても、

社会にとっても、地球にとっても、

循環になるんじゃなかろうか。

 

もらったら終わりでなく、

目に見えるものも、見えないものであっても、

あるものをまわしていくことが、

これからもっと大事にしたいと思います。

じぶんでつくることは大事。

けれど、すでにあるのなら

そのあるものをもっと生かしていきたいと思うのです。

 

今日もお越しいただいてありがとうございます。

あるものを生かしていくという発想に、

おもしろさが眠っている気がする。